入国審査とBRPカード

 

先日9/18 にイギリスに入国しました。

その時に心配だった事。

 

 ・片道の航空券で帰りの分購入していない

 

・住む所も仕事もまだふわふわしてる

 

VISAのスタンプが貼られた古いパスポート ( パスポートに穴が空いているので無効 )と

   切り替えをした新しいパスポートを持っている。

 

f:id:satysan:20180923002719j:image

 

3つ目が凄く心配でした。

YMSビザは抽選なので、パスポートの期限がまだ1年あるしとりあえず出そうと思って応募のメールをしたのですが見事に当選。

パスポートを更新してしまうとパスポート番号が変わってしまうので、

当選が無効になるのでは?と心配しそのパスポートのままVISA申請へ。

 

無事VISAが降りたので、いざ航空券を取ろうとしたが、

残存期限の問題で ( EU加盟国は6ヶ月以上のパスポート残存期限がないと入国× )

イギリスは 帰国時まで有効 と書いてたので帰国時?2年後?!

残り1年じゃ足りない?!となり、

パスポート更新しよう!と思ったものの、パスポート更新所の受付の人に

古いパスポートには穴を開けてしまうので無効になるかもしれません、

と言われ不安。😱

 

いろいろ調べたものの、

正しい答えと情報が得られず不安でいました。

 

https://www.gov.uk/transfer-visa

https://www.gov.uk/biometric-residence-permits/replace-visa-brp

▶︎こちらにも UK VISAの情報書いてあります。

 

 

最終日には留学のエージェントの方に

 

仮ビザには古いパスポートの番号が記載されいるが
本ビザとなるBRPカード(渡英後に郵便局に取りに行く)には記載されないので問題ない。古いVISAのスタンプが押されたパスポートと切り替えを行って新しいパスポートの2つを持っていって入国審査官に提示して下さい。

 

と教えてもらったのでそれを信じて出発しました。

 

入国審査で用意したものは

 

・VISAのスタンプが押された古いパスポート

・有効期限内の新しいパスポート

・1ヶ月以内に発行した残高証明書 (新生銀行で英文のモノ。約80万円)

・語学学校の入学証明書 

・滞在先の住所 ( 最初のホームステイ先の住所 )

 

 

下3つはファイルに入れて手に持って行きました。

 

入国審査の際には、

 

審査官: なんでこのパスポート、穴が空いているの?

 

私: もう少しでパスポートの期限が切れるので新しいものに切り替えしたためです。

 

審査官: ふ〜ん。

 

持っていったファイルに入っていた残高証明書、滞在先、入学証明書

見せずに終わりました😅

無事パスポートに入国のスタンプが押されてイギリスへ入国🇬🇧

私も外国人となりました。

 

 

BRPカードの受け取り

BRPとは、生体認証情報を含む滞在許可証「バイオメトリックレジデンスパーミット(BRPs)」のことです✨ 2015年5月31日以降に申請した人は、30日間の入国許可を記したステッカーがパスポートに貼られます。そしてイギリスに入国後、10日以内に指定した郵便局でBRPカードを受け取る必要があります。BRPカードはイギリスでの就労、就学、または公共サービスの利用権利を証明するものとして使用できます😉

 

https://www.gov.uk/government/news/changes-to-visa-process-for-applicants-travelling-to-the-uk-from-japan-for-more-than-6-months.ja

 

 

私も語学学校の近くに指定した郵便局に取りに行きました。

ちなみにスーパー co-op の中でした。

 

・VISAが降りた時に届いた用紙

・パスポート

・滞在先の住所

 

この3つが必要でした。

郵便局に届いていた封筒にカードが入っていて貰うことになります。

BRPカードを貰ったら、カードに書いてある自分の名前とVISAの有効期限が合っているか

確認して問題が無ければ終了❣️

これでイギリス2年の滞在ができるってことになります😉

しかし、住所が変わったら3ヶ月以内に届け出をしないと

£100 (約¥15000) の罰金😨 なのでご注意を。

ホームページから PDF ダウンロードして記入して

郵送すれば OK 💕

 

 

 

 

ではまた次回☆

 

Saty

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ