ついに明日出発!行ってきます😌

f:id:satysan:20180917163059p:image

 

今年の1月25日にイギリス行きが確定して

やっと明日ついに渡英します☺️

 

8/31 付けで退職し、9/16に出発予定( 東京で2泊し、日本出るのは18日😌)

でしたが、一人暮らしをしていた家から一旦実家の札幌に戻ったため引越し、さらに

震災があったのでバタバタしててあっという間に明日出発です。

 

その間に行ったことを

まとめました🌟

 

 

住民票

住所を実家に戻してすぐに転出届けを出しました。

これには転出先を「イギリス」とだけ記入して提出するだけです。

マイナンバーカードも一緒に出して、とのことでしたが

海外転出の為返還 と書かれ、帰国した際に

パスポートとマイナンバーカードを持ってきて下さいと、と言われました。

保険証は退職の際に返したのと、出国までに期間が短い為

保険無しで2週間過ごしました。。

保険に入っているうちに海外では大変高額になってしまう

歯医者には前もって行っておきました。

 

 

持ち物

ビザセンターに申請に行った頃から自分なりに必要になりそうな

持ち物をピックアップしてまとめていました。

ただ季節的にもう夏服は不要になりそうなので

コート類や衣類でかさばるものが多く、

思っていたより他のものが重量オーバーで

後日イギリスに送ることにしました。

 

語学学校と滞在先

ロンドンの語学学校に申し込んでいます。

渡英が決まる前に、いろいろな留学エージェントに

紹介してもらった中で気になってたところです。

結局そのエージェントは利用しませんでしたが

パンフレットを貰えたので他と比較することができ

良かったです。期間は14週間で年末まで通う予定です。

ホームステイが3週間。その後は未定なので着いたら早いうちに住むところを探さなければいけません。

今一番の不安要素です。。。

 

住む場所、住所が確定したらやることが

たくさんなので無事いいところ見つかるといいな、、

あと個人的には住む場所が決まったら

シャンプー、コンディショナーと

かわいいマグカップを買いたい☕️

 

ちなみにホームステイと語学学校は月曜開始なので

着いてすぐは知り合いの方に泊めてもらうことに

なったのでそこに滞在しながら準備をして

ホームステイ先に移動予定です❤️

ロンドン自体は何度も行ったことがありますが、

ロンドンで学校に通った経験はないので

ワクワク🐈💭💕 語学学校に関しては実際に

通ってみて今度感想書こうと思います。

 

 

海外旅行保険

保険は t@biho https://kaigai-hoken.com/online/?gclid=Cj0KCQjwof3cBRD9ARIsAP8x70PcZAVoT7Cd_pMH_ayZ2NbOyVYtAbh5hk26uCAnfHFRpeKeqwgx1fIaAmOEEALw_wcB

の節約プランで半年分だけ入っています。

のこりの1年半は様子見て延長するかほかの方法に

切り替えるか検討中です🤔

 

 

ケータイ

実家に戻る前、だいぶ前に giffgaff で SIM カードを

申し込んでいたのはあとはアクティブにして

SIMカードを差し込むのみ!!

ちゃんとできるかちょっと不安。笑

https://www.giffgaff.com

 

 

お金の持って行き方

・現金 ¥20,000  £70

・クレジットカード(visa,JCB,master)

・マネパカード

・キャッシュカード

 

また後日、今までにしてきた節約方法など紹介します🤔✨

あとは荷物の最終確認をして

いってきます❤️

 

たくさん多くの人に出会って良い経験が

できますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

 

Saty.