スロバキア、ブラスチラバへ

スロバキア🇸🇰

 

 

 

スロバキアという国に

行ってきました。


オーストリアのウィーンから

スロバキアの首都ブラスチラバ

まで電車で約30分間

片道6€ (約¥730) と

国の移動なのにこんなに

簡単に行けちゃいます。

 


しかも国境を越えての

パスポートの確認、スタンプも

ありませんでした。

 

 

 

駅に着いた途端、

異国な雰囲気。

英語表記もほとんどなく

スロバキア語が使われていました。

f:id:satysan:20190607072634j:image


人々は観光でスーツケースを

持っている人がとても多い

印象でした。

 


私も小さいスーツケース片手に

行きましたが、あまり綺麗な格好で

行くのはおすすめしません。

異国感が満載で、治安が凄くいいとは

言い難い雰囲気でした。

 


旧市街へはバスに乗り、

途中下車し徒歩で向かいました。

f:id:satysan:20190607074710j:image
f:id:satysan:20190607072717j:image
f:id:satysan:20190607072711j:image
f:id:satysan:20190607072724j:image


この日は天気が良かったため、

街並みや建物がすごくきれいな

色合いで素敵でした。

f:id:satysan:20190607072747j:image
f:id:satysan:20190607072733j:image


旧市街は意外と、日本人や韓国人の

観光客も多く安心感もあります。

 

 

 

スロバキアで有名らしい

ラーメンを食べに行きました。

f:id:satysan:20190607072759j:image
f:id:satysan:20190607072806j:image
f:id:satysan:20190607072750j:image
f:id:satysan:20190607072755j:image


札幌ラーメンとのことで

西山製麺を使用していました。

 

 

 

イギリスに住んでいて

ラーメンはとても高いのですが

通貨はユーロですが、

東欧なので価格は抑えめ。

 

 

 

いつも新しい国に行くと

スーパーに行くのが大好きなのですが、

スロバキアは数年前まで

チェコスロバキア共和国でした。

そのためスーパーの品揃えも

チェコとあまり変わりません。

 

 

 

最初の旅行の予定では一泊

する予定でしたが、日帰りで

滞在時間3時間ギリギリくらい。

 

 

 

有名なマンホールから人が

出てくる観光スポットも

ありました!

 

f:id:satysan:20190607072813j:image

 

 


そしてスロバキア観光と

検索すると出てくる青の教会。

 

f:id:satysan:20190607072818j:image

 

中に入ることはできませんでしたが

外から見るとこんな感じ。

 

 

 

やはり建物の色が独特で

古い雰囲気もあって、

少し廃れた遊園地や水族館の

イメージでした、

 

f:id:satysan:20190607072832j:image
東欧全般的にそんな感じ。

 

f:id:satysan:20190607072856j:image
f:id:satysan:20190607072846j:image
帰りは駅までバスの片道チケットで。

なんと0.7€ 約85円です。安い

 

 

 

駅の切符販売所では

手書きでEnglish と書いた

窓口はありましたが、

ずっと無人の状態で

結局人がやって来なく、

通常の窓口で

 


ブダペスト行きの片道チケット一枚下さい。

 

 

 

Google翻訳スロバキアのものを

見せて無事切符をゲットしました。

 

 

 

 

 

 

ついに東欧5カ国目。

ハンガリーブダペストへ!

物価が安くてごはんが日本人に

合うと聞いていて期待が高かったです。

 

f:id:satysan:20190704183902p:image

 

 

Bye